無料ブログ作成サービス JUGEM
天然石・ルース・原石ギャラリー

絵麻工房の天然石・ルース・原石コレクションやオススメ商品、作品集です。
 天然でしか現れない、天然とは思えない、自然が作り出した天然石の良さ、人類がきれいな石をより綺麗に見えるように長い年月かけて作り出したルースの綺麗さ、本来の石の姿、自然が作り出した原石の面白さをお伝えします。


天然石・ルース・原石のカテゴリーへ
5ひきと1ぴきとその他大勢〜我が家のペットたち〜

郵便屋さん大好きレオンベルガーのアスラン、犬ではない?フレンチブルのエマとJr.、もっとチヤホヤされていいはず?トイ・プードルの天空と黒 豆蔵さん、突然我が家に現れた黒猫のチロ(別名 殿)、その他、庭の金魚やメダカたち。
 我が家は、毎日がにぎやか?です。まるでミニ動物大国


ペットのカテゴリーへ
田舎暮らし〜絵麻工房の生活〜

絵麻工房の毎日。周りは山に囲まれ田舎だな〜という感じ。半年かけて友人に手伝ってもらいつつ自分たちでボロ屋をリフォーム。それでもボロ?
 無農薬有機農法で畑に挑戦してみたり、色々自分で作ってみたり、庭には趣味の山野草がいっぱい。毎年色々あーでもない、こーでもないと挑戦してます。  子供3人と戦いつつ、毎日があわただしい。スローではないスローライフ


その他のカテゴリーへ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ああ、憧れて早4年…以上かな?

  うーん待ってみることだね。

 石を集めだして、かれこれ6年ぐらい経つ。

 でも、世の中、欲しくてもなかなか手に入らない物も多い。

 金額もあるが、なかなかお目にかかれない物となると、チャンスはなかなか訪れない。

 特に、カミさんの目を盗んでの購入。

 いかに、チャンスをモノにするか!

 それには、我ながら日々絶えまぬ努力と鍛錬、この賜物である。

 それでしばらくしてご報告…いい物ならば、怒られない。

 金額ではなく、到着予定のご報告。

 さすがに、高額になると、小心者なので我ながら、チャンスを逃して後で後悔する事も多いのだが。

 そして、昨日ついに4年待ちに待った一品が手に入った!!!

アメトリンのスライス パッと見、こんなのを4年も待っていたのかと思われるかもしれないが、よーく見ると非常に面白い一品だ。

 これは、アメトリンの結晶をスライスした物。

 ご存知の方も多いと思うが、アメジストとシトリンがひとつの水晶の中に存在するアメトリンという物だ。

 このアメトリン、ボリビア共和国でしか取れない。

 このアメトリン、世界の宝石市場の縮図のような歴史を踏んできた。

 世界の市場に出た当初、産地や成因がハッキリしない、特異的な石であることから、合成石だと言われたこともあった。

 石の世界で、産地がハッキリしないということが多々ある。

 それが、合成や何らかの処理をしてあったり、また別の理由がある。

 日本にいるとあまり感じることはないが、お国事情により明かせないという。

 アメトリンは、国定公園内で採掘されていた。

 20年経って、国定公園内の鉱山開発が許可されたため、初めて明かされたのだ。

 国によっては、産地の特定が、盗掘者の即死を意味する場合も多い。

 そんな歴史を持っているアメトリン、実に魅力的だ!

 それにこのフォルム。

 黄色と紫の三角形が交互に6つ合わさってできている。

 難しいことは書かないが、この水晶は1つの結晶に見えるが、実に7つの結晶が合わさって1つの結晶のようになっている。

 紫の部分は、ブラジル式双晶という双晶(2つの水晶が偶然ではなく規則的に並ぶこと)で成り立っていることがわかっている。

 すなわち紫の部分が3箇所、それを1つ結晶が取り込むような形で結晶化している。

 だから、2+2+2+1で7つの結晶になるわけだ。

 形成する段階で、発色原因が吸着してこの様な姿になっったのだ。

 自然とは実に面白い。

 微妙なバランスが、まさに芸術を生み出す。

 神の作りし物としか思えないような代物だ。

 初めてホームページで見て早4年、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、いーなー、と思っていれば、いつか手に入る物だね。

 次は・・・宝くじの1等が当たるのでも待ってみるかな?!
 

 
 

 

 






 
 
| テンクルリン | 天然石・ルース・原石・作品集 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/08/12 11:21 PM posted by: Mimi
こ、こ、これはっ!!

み、見てみないと!!! =^・^=
2009/08/13 8:41 AM posted by: Joege
いつも楽しく拝見しています。
サルサでは、いつも御世話になっております。

この石が採れたというボリヴィアのサンタ
クルスに2年程住んでいたことがありますが、地元ではこんな石が採れるとは全く知りませんでした。

2009/08/14 12:00 AM posted by: スモールダディー
mimiさん

コメントありがとうございます。
結構大きくて見ごたえのある一品ですよ。
次回、お持ちしますので見てみてください。

Joegeさん

いつもカミさんがお世話になってます。
すいません、ブログをカミさんに手伝ってもらい、たまに書いてもらうことにしたのですが、自分で間違えてかみさんのIDで、書いてしまいました。
 おそらく、この鉱山はもともと人口の少ない地域で、当初盗掘として掘られていた物なので、知られていないのかもしれません。
 ですが、世界でここでしか取れない貴重なものです。
 正直、そんな地域で2年も過ごしていたなんてうらやましいです。
2009/08/17 2:31 PM posted by: まな
これが噂のですね。
今度見られるかと思うと、楽しみです♪
2009/08/19 9:53 PM posted by: スモールダディー
そうです、これが例のブツです。
長年待った甲斐がありました。
透かしてみると綺麗です。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。